順光のとらえ方

デジタル一眼レフカメラだけではなく、フィルム一眼レフカメラにおいても同様のことが言えますが、晴天の日に太陽を背にして被写体を撮影することを順光での撮影と言います。 順光の状態においては、太陽光が被写体に直接あたっている状態であるため、目の前の被写体となる風景が鮮明に見えることになります。この状態は、被写体の持つ色や彩度を明確に見ることができるため、風景のダイナミックな広がりを表現することが可能です。 朝方や夕方における風景撮影では、風景は太陽光の影響で赤く染まり、鮮烈な印象を表現する撮影を行うことが可能です。 またPLフィルターの併用によって、太陽光の反射を抑えつつ空の青さや木々の緑の鮮やかさを表現することも可能となります。

しかし、遠景の風景撮影においては、写真が平面的になりやすく、また近景の風景撮影においては光が強すぎて硬い印象になりやすい傾向にあります。 そのため、近景から中景までにおける風景の中の風景のポイントを明確にする必要があります。 このような順光のとらえ方は風景写真の基礎となるものなので、よく理解をしておく必要があります。






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